2006年08月22日

松本山辺のデラウェア♪

060822_2149~0001.jpg

えゐちの故郷、
信州松本は美味しいデラウェアの産地です。
盆地で平地の少ない松本では
急勾配の山肌に張り付くようなブドウ棚がたくさんあります。

えゐちは松本市街地生まれの街っ子でしたが
小学校時代は浅間温泉のすぐそばの田圃に囲まれた一軒家や
美ヶ原の麓の百曲がりな道の先にある渓谷の
元養蚕農家だった天井の高い借家などで過ごし、
そうしたブドウ棚やりんご畑を眺めながらスクールバスで通ったり
桑畑や田圃のあぜ道で散々道草をして帰宅したりしたものでした。

昔からお付き合いのある「小岩井ぶどう園」さんから
今年も実の大きな粒のパンパンした
一房一房薄紙につつまれた見事なデラウェア
山辺ぶどう」が届けられました。
いい歳になっていろんな種類の美味しいぶどうを食べてきてはいても、
この「山辺ぶどう」が世界一でございます♪

060822_2122~0001.jpg

団長はこのぶどうの箱が大好きです。
団長がインしている写真つきで毎年お礼状をしたためます。
今年の団長のこの顔が
お礼状にふさわしいかはビミョーですが
そこは猫主として文章でうんと挽回しようと思っておる次第です。
(>ー<)

団長バンザーイ!巨猫団サイコー!
banner_02.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
ワンクリックー!ありがちゅ〜♪
posted by えゐち at 21:50 | Comment(9) | TrackBack(0) | 御頂戴物
この記事へのコメント
おいしそう!!
デラウェア大好きっ子の娘が見たら吠えますよ。
団長、いいですねー。
お風呂につかってるみたい^^
そうそうこういう箱、顎のせますよねー。
うちはトマトの箱の隅に顎をのせてます。
パソコンデスクの椅子の足にもね♪
頭が重いのかなぁ?あはは!
Posted by ユガ at 2006年08月24日 07:31
いまそのブドウの畑がメノマエとゆう
チョーゼイタクなトコロにすんでいる まちゃでしが
オシノトお休みの日に 直売ドコロにいこうと
ウキウキでジテンシャのって いきましたらね、
トチュウ、あまりの モウショで

まーが ぶったおれちゃって、

ジリジリの太陽の下でミウゴキとれなくなっちゃって、
( ̄□ ̄;)このまんまでわ、タマスィ〜やばいだ!
と、ハンダンして ダンネンしましただ・・・

( ̄ё ̄)しかたないので シロお父さんちに 明日とどくという 「かのブツ」を いただこうと クワダテ中だだ・・・
Posted by まちゃだだ〜 at 2006年08月28日 01:22
■ユガッち
デラウェア、一箱でさ!30房もあんのよ!毎日2房ぐらいずつ食べてるけど終わらない!来年届いたらおすそ分けするよ!
よく観察してみたところ、体がでかいからどうしても横になるとアタマのほうが下がるのよね。人間も横になったときには肩の高さがじゃまじゃない?あんな感じじゃないかと。だから枕になるものあるとちょうどいいのじゃないかと。ご飯も床に器おくよりも雑誌に乗っけて少し高くしてやると食べやすそうだし。巨猫ならでは?やっぱり?
(>▽<)

■まちゃ
そうだよ!まちゃんちは小岩井さんち近いもんね!でも炎天下にS川沿いは無茶ですヨ・・・。まーはただでさえ暑がりちゃんですからね!必ずペットボトルのお水はもってあるくのよーー!シロちゃんこの間小岩井さんのところで買ってきたって電話でいってたよ!小岩井さんのところのデラウェア食べちゃうと普通にスーパーで買う気起きないもんね!無事ゲットできることを祈る!
(>▽<)ノ"
Posted by ★えゐち at 2006年08月28日 12:48
おおぅ!
私も先日、ウワサの「しもっぱらのスイカ」&「山辺のぶどう」というダブルのご馳走を食する機会がありましてねー(笑)
とうとう体験したゼ!と感激が溢れてきましたよー。
下原の西瓜も、山辺のデラウェアも、とても甘くて本当に美味しいですねー(^O^)/
来年のお中元には、是非この辺りをチョイスしようと思っていまーす!
Posted by 鯖猫 at 2006年08月31日 12:15
■鯖ッチ
おおお!ついに召し上がりましたね!下ッパラのスイカ、アタシもまーちゃんにお中元でもらいましたよ!贈り物にするときにはまだスイカが収穫前(育ち中)で箱だけでえらんでおくのよね〜>すいか。まーちゃんの基準は「CHAPAが入るサイズの箱(のすいか)」だったそうな。(>▽<)団長しっかりINしてましたよ!山辺のデラウェアの小岩井さん、よければご紹介いたしますから来年季節になったら声かけてくださねーー♪
(⌒▽⌒)ノ
Posted by ★えゐち at 2006年09月05日 14:29
デラウェアって・・・まだ大丈夫だよね?
もう遅いかなぁ〜
小岩井さんをググッてみたんだけど
ネット販売はしていないみたいですね。
敬老の日に合わせて、山辺のぶどうを実家の母に送ってあげようと思うのだけども
良かったら連絡先教えてください。
あ、店長まぁちゃんとこに聞きに行くのが早いかしら^^
Posted by 鯖猫 at 2006年09月07日 10:51
■鯖ッチ
多分まだ全然大丈夫だとおもうよ!
そうなのよね、サイトはない模様。
アタシのジモティ産直系情報は
大体父かまぁちゃん経由なので
なにか地元の御使い物のご相談だったら
まぁちゃんが最適です♪
お気軽に連絡してやってくださいまし♪
小岩井さんちの情報メールしましたよ〜♪
(⌒▽⌒)ノ
あ、まだお葉書きだしてないやーー!
(ノ△<)
Posted by ★えゐち at 2006年09月07日 15:04
お陰様で母から喜びの返事がきました。
調子にのって、千葉の友人とかにも送っちゃって
みんな喜んでくれて、私も嬉しかったです。
本当にありがとうございました(^O^)/
また地域情報教えてねーん♪
Posted by 鯖猫 at 2006年09月14日 13:24
■鯖ッチ
おお早い!
あれはほんとにどこでも喜ばれると思う!
スーパーのをわざわざ買って食べる気無くす美味しさだからね!
地域情報了解です!でも多分まーちゃんのほうが詳しいですヨ!
ぜひぜひジムの帰りにでももちろんお電話でも、まーちゃんに聞いてみてくださいね♪
まーちゃんの連絡先メールしますねー♪
Posted by ★えゐち at 2006年09月19日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22677070
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。